筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ陸戦型ガンダムS型筆塗りほぼほぼ全塗装とデカール貼り完了

 

こんばんは、ろんです。

 

HGサンダーボルト版の陸戦型ガンダムS型作業完了しました。

 

胸のイエローのパーツは成型色をいかしてますので、記事のタイトルどおり”ほぼほぼ”筆塗り全塗装です。オリジナルカラーですが(^◇^;)

 

今回は、「how to ネタ」ではなく「自己満ネタ」です。

 

ですので、お時間がある方はお付き合いください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

わたしはSNSガンプラづくりの進捗を投稿しているものです。この記事のおわりにわたしのTwitterアカウントへのリンクを貼っておきますので、よかったらご覧ください。

 

 

もくじ

 

1. 素立ち

2. ポージング

3. 使ったもの一覧

4. 作業記事へのリンク 

5. おまけ

 

 

 

1. 素立ち

 

f:id:ron777:20200502174733j:image
f:id:ron777:20200502174742j:image

 

 

 

2. ポージング

 

f:id:ron777:20200502174905j:image

f:id:ron777:20200502174913j:image

f:id:ron777:20200502174940j:image

f:id:ron777:20200502174947j:image

f:id:ron777:20200502175023j:image

f:id:ron777:20200502175040j:image

f:id:ron777:20200502175013j:image

f:id:ron777:20200502195501j:image
f:id:ron777:20200502195457j:image

 

 

 

 3.  使ったもの一覧

 

本体色に使った塗料。

Mr.カラーのラッカー塗料、キャラクターレッド。

Mr.カラーのラッカー塗料、ガルグレー。

Mr.カラーのラッカー塗料、ガンダムカラーのMSグレージオン系。

Mr.ホビーのラッカー塗料、RLM 75グレーバイオレット。

f:id:ron777:20200502181405j:image

 

ツインアイに使った塗料。

Mr.カラーのラッカー塗料、ジャーマングレー。

タミヤのエナメル塗料、クロームシルバー。

Mr.カラーのアクリル塗料、クリアーイエロー。

f:id:ron777:20200502175534j:image

いつもの

Mr.ホビーのMr.リターダーマイルド

筆塗りするとき塗装のムラを出にくくしてくれる溶剤です。使い方を詳しくかいた記事のリンクがありますので参考にしていただけたら嬉しいです。

f:id:ron777:20200502175540j:image

 

その他 ガンダムデカールをいろいろ使いました(^◇^;)

 

 

 

4. 作業記事へのリンク

 

ガンプラ本体の塗装関係の記事です。

ron777.hatenablog.com

 

ツインアイの記事です。

ron777.hatenablog.com

 

バーニアノズルの部分塗装の記事です。

f:id:ron777:20200502175148j:plain

ron777.hatenablog.com

 

 デカールのカッコいい貼り方の記事です。

ron777.hatenablog.com

 

 

 

 5. おまけ

 

レッドウォーリアを元ネタに塗装したつもりでしたが、全然ちがうガンプラになってしまいました。となりにブルーの陸戦型ガンダムS型もならべたいです。 

 

気に入っているところ

カラーリングです。グリーンやブラウンを基調とした塗装でガンプラをつくることが多かったので、今までと違った雰囲気になってとても気に入ってます。

あとバックパックのアームに貼ったデカールも...(*^_^*)

f:id:ron777:20200502175206j:image

苦労したところ

いつもと同じように、サフ吹きなしでの筆塗りだったので濃いブルーのパーツの成型色に結構苦労しました。10回くらい重ね塗りしました。とくにシールドの塗装がキツかったです。

f:id:ron777:20200502175219j:image

シールドのデカールはMGボールver.kaのデカールを貼っています。雰囲気だけでも出せたらなと(>_<)

 

撮影ブース買いました

 

ガンプラを撮影するときって光の当てかたが難しいですよね。撮影ブースを買ったことで以前あかりの調節がらくに撮影できそうです。

撮影ブースのレビューもしたと思います。ホワイトをバックにするとこん感じです。

f:id:ron777:20200502175558j:image

f:id:ron777:20200502175624j:image

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

  

わたしのTwitterアカウントへのリンクはこちらから

twitter.com