筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラオリジナルMSを作ろう⓷プロモデラーのテクニックをマネしてみた!?

 

こんばんは、ろんです。

  

先月からイエローサブマリン・パーツパラダイスで買ってきたパーツでオリジナルのガンプラを作っています。この前、ガンダムテルティウムの足もパーツパラダイス(400円)で売っていたので買ってきました。これでテルティウムも元のすがたに戻りました。

 

今回のミキシングは、シンプルにこの感じで、作業を進めていこうと思います。

f:id:ron777:20200704161403j:image

ゲート処理もおわりました。

いつも通り、紙やすりの400番→600番→800番→1000番→1200番→1500番で表面処理。このあとパーツを中性洗剤と歯ブラシをつかって洗浄しから塗装開始です。

f:id:ron777:20200704153934j:plain

 

ところで、今月の月刊ホビージャパンの巻頭特集、読み応えがあってすごいですね!

f:id:ron777:20200704150058j:image

出典:月刊ホビージャパン 2020年 8月号より引用http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

今月のホビージャパン【巻頭特集】はプロモデラーさん8人のガンプラ工作テクニックが細かく紹介されていて、工作作業のモチベーションを上げてくれる号となっています。

 

その特集のなかで自分にもできそうな、工作作業を2つマネしてみました。

 

以前までパーツを『カットしたり』、『削ったり』、『えぐったり?』することに抵抗がありましたが、最近は、少しずつ慣れてきています。わたしのように、工作作業初心者のかたに読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

この記事のおわりにわたしのTwitterアカウントへのリンクを貼っておきますブログ以外のガンプラ作成投稿です。よかったらご覧ください。

 

ガンプラはじめてのミキシング⓷プロモデラーのテクニックをマネしてみた!?

 

 

1つ目のマネしてみた工作テクニック

1つ目のマネしてみた工作テクニックは、朱凰@カワグチさんが担当された『RX-78-2ガンダム[BEYOND GLOBAL]』の記事で紹介されていたものです。

腰アーマーの裏側にビルダーズパーツのMSハンドを加工して貼り付けている写真が紹介されていました。

 

先日、間違えてLサイズのMSハンドパーツを買ったばかりだったので、ハンドパーツのディテールを覚えていて気がつきました。

 

とりあえず、こんな感じです。 

f:id:ron777:20200704153101j:image

パーツの加工のしかたと、貼り付けたところは違いますが、自分なりに作業してみました。

ビルダーズパーツのMSハンドって甲のパーツを取り付けてしまうと、隠れて見えなくなってしまう所にもしっかりディテールが入っているんですよね。

f:id:ron777:20200704145501j:plain

f:id:ron777:20200706214010j:image

f:id:ron777:20200704153121j:image

作業まえは、ポリキャップが丸見えでしたが、メカメカしい雰囲気がでているのではないかと思います。たまたま、間違えて買ったLサイズのハンドパーツが余っていたので、作業してみたところです。

 

 2つ目のマネしてみた工作テクニック

今年5月からTwitterでご自身の作業内容の発信をはじめられました、セイラマスオさんのフェイスパーツの加工テクニックをマネしてみました。今月2020年8月号のホビージャパンでは、ゼータプラスの作例をご担当されています。

 

この作業は、フェイスパーツを奥まらせることで、小顔にみえ、凛々しい顔つきにすることが出来る効果があるのだと、わたしは解釈しています。ホントは写真よりも、もう少し奥まらせたかったのですが、首のボールジョイントのウケまでカットしすぎて、保持力が弱くなってきたのでこの辺で諦めました。

f:id:ron777:20200704145403j:plain

 加工後は、フェイスパーツを外すとこんな感じです。

フェイスパーツを奥にするぶん削っただけです。結構汚い(^◇^;)

アンテナは、短くカットしすぎてフラフラ状態、ポロリがおおかったのでプラ板を接着して、なんとかはめられるようにしました。への字ダクトも塗装後にキレイにスミ入れできるように少し彫り直しました。

f:id:ron777:20200704145316j:plain

f:id:ron777:20200704145515j:plain

f:id:ron777:20200704181703j:image
アンテナをどちらにしようか悩んでいます。

カラーリングも悩みます。うーん、楽しいですね…。

ガンプラ!!

 

まとめ

「削りすぎて失敗したら、どうしようかな?」と結構ビクビクしながらデザインナイフを動かしています。また、そもそもわたしは、どんなテクニックを欲しているのか?よくわかっていないところもあります。

 

今回のホビージャパンの特集をみて、『これとこれはやってみたい』『これだった出来そう』

『これはやってみたいけど、まだ無理そう』『これは絶対無理っしょ』などなど、8人のプロモデラーの方々の作例を拝見させていただき、とても参考になりました。

やっぱり、一度に8種類のガンプラの作りかたを行ったり来たりしながら見られたのが、最高です。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

前回までの作業はこちらから

ron777.hatenablog.com

ron777.hatenablog.com

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きにきてください。

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

ろん (@1OszHE3YBDsI5Jc) | Twitter

f:id:ron777:20200702171756j:plain

f:id:ron777:20200705082836j:image