筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

【今日の模活】ザク・デザートタイプ筆で重ね塗りと【今日の買い物】

 

こんばんは、ろんです。

 

【今日の模活】は、プレミアムバンダイ限定のHGザク・デザートタイプの塗装です。

その塗装の中でも、メインカラーになるグリーン系の塗装を集中的に作業しました。重ね塗りも4回目がおわり、塗料もある程度パーツに乗ってきたので【今日の買い物】と合わせてブログを更新します。

 

因みに、わたしは設定通りのカラーシングで塗装をしません…。

初めて、このブログに訪問された方ごめんなさい(^◇^;)

 

f:id:ron777:20200919160617j:plain

 

話はもどって…

 

グリーン系の塗料に限った事ではありませんが、似たような色の塗料って結構ありますよね?わたしはグリーン系の塗料だとガンダムカラーのMSディープグリーンをよく使っています。ですが、いろいろな塗料を試したくて今回はMr.カラーの濃松葉色(ダークグリーン)を使って見ました。

 

塗料って模型店の塗料売り場でフタを開けて容器をのぞいて見ても使ってみるまで、どんな感じの色になるのかイマイチ分からないんですよね。

f:id:ron777:20200919160640j:plain

濃松葉色(ダークグリーン)はゼータガンダムハイザックや0080のザクⅡ改のような少し黄色っぽい感じのするグリーンに見えました。あくまでも、わたしの感覚的にですが…。最終的にどうなるか楽しみです。

 

【今日の模活】ザク・デザートタイプ筆で重ね塗りと【今日の買い物】

 

もくじ

1.  重ね塗り1〜4回までを写真6枚をつかってサクッとダイジェスト

2. 今日の買い物

 

 

1.  重ね塗り1〜4回までを写真6枚をつかってサクッとダイジェスト

●写真は1回目の塗装がおわったものです。

下地の成型色がだいぶ見えますが、気長にモチベーションを保ちつつ、塗料が乾いたら(2、3時間)2回目の重ね塗りスタートです。

f:id:ron777:20200919163513j:image

●重ね塗り2回目が終わりました。

思ったよりも塗料がパーツに乗ってきたのでチョット安心しました。
f:id:ron777:20200919163509j:image

●3回目の塗装でもモールドに塗料がうまく乗ってくれないので、面相筆で修正。

f:id:ron777:20200919091612j:plain

f:id:ron777:20200919101024j:plain

f:id:ron777:20200919101028j:plain

●『今ここ』っと言ったところでしょうか、4回目の重ね塗りが終わりました。後1、2回さらに重ね塗りして、今日中に濃松葉色(ダークグリーン)の塗装を終わらせたいと思います。

f:id:ron777:20200919164121j:image

 

2.  今日の買い物

息子らが、ガンプラが欲しいと言うので近所のホビーショップまで行ってきました。わたしは何も買わずに帰ってくる予定でしたが、ついつい…。
f:id:ron777:20200919160637j:image

ガンプラ40周年記念 HG RX78-2 ガンダム[BEYOND GLOBAL]です。 これは模型誌モデルグラフィックスに載っていたリアルタイプガンダムがカッコ良かったので、見つけてつい買ってしまいました。マネしたいです。

 

⓶リターダーマイルド これが無いとわたしは塗装できません(^人^)たまに無くなって本気で困ったりしますので、残り1瓶になったら買うようにしています。

 

⓷ホビーショップのポイントが貯っていたので、デカールとパッケージアートコレクション チョコウエハース2と交換しました。出たカードは『ディープストライカー』!これは、当たりですね!

f:id:ron777:20200919160632j:plain

今日の記事はここまでです。

最後までお付き合い頂き有り難う御座います。

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20200915204624j:plain