筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ無印ストライクガンダムになぜか惹かれる3つ理由⁉︎

こんばんは。ろんです。

 

先日、息子(小1)が作ったHGCEのエールストライクガンダムをさわっていたら、羨ましくてなってしまい、半日かけて模型店やホビーショップを4軒はしご!なんとかゲットしてきましたε-(´∀`; )

写真は息子のストライクです。

f:id:ron777:20201125205053j:image

なんかエールストライカーを外したら、いろいろ出来そうで欲しくなっちゃったんですよね。

 

なので、今回はそのエールストライクガンダムの素体状態ともいえる、無印ストライクガンダムに、急に惹かれた理由を記事にしていきます(^_^;)

 

ちなみに、わたしは筆塗りで日々ちまちまコツコツとガンプラを作っている者です。


f:id:ron777:20201125115128j:image

f:id:ron777:20201125115123j:image

この記事の最終にわたしのTwitterアカウントへのリンクがありますので、よかったら覗いてみて下さいm(_ _)m

 

ではでは、話を戻しまして…

ガンプラ無印ストライクガンダムになぜか惹かれる3つ理由⁉︎

もくじ

  1. 無印ストライクに惹かれる理由1
  2. 無印ストライクに惹かれる理由2
  3. 無印ストライクに惹かれる理由3
  4. まとめ

 

1.  無印ストライクに惹かれる理由1

兵装がアーマーシュナイダーしか持たないところがいい!

ビームサーベルすら持っていない。それでもジンを倒してしまうのが更にカッコいいです。

f:id:ron777:20201125205311j:image

逆にストライカーパックをつけないで、ライフルとシールドだけ持たせると、『なんか違う感』があるんですよね…。

 

漫画、『HGに恋するふたり』にもおなじようなくだりがありますが、最近むすこのストライクのガンプラをさわって、それを実感したところです。

 

また、ガンダム0083の第1話でメカニックのモーラさんのセリフ『1号機の方は、機銃弾装備だけね?』とかも、ストライクと同じく、シンプルな武装だけど、高性能機って感じで、グッときてしまう、わたしなのです(´・ω・`)

 

 

2.  無印ストライク惹かれる理由2

拡張性がいろいろと妄想できて楽しい!

『ランチャーストライク』や『ソードストライク』などなど〇〇ストライクの素体状態であることで、自分の妄想が楽しめるところがいいですね。

 

アニメ登場の3つの武装は、比較的シンプルですが、人気商品のMETALBUILDでは、なかりエキセントリックなデザインのストライカーパックを装着しています。どんなデザインのバックパックを背負わせても、しっくりくる懐のふかさをストライクには感じるのです。

f:id:ron777:20201125143048j:image

引用元https://p-bandai.jp

ストライク自体は、シンプルだけどバックパックのデザインでいろいろと印象が変わるところが、素体としての魅力に惹かれるのだと思います(´・ω・`)

 

 

3.  無印ストライクに惹かれる理由3

HGCEストライクの遊びやすさとスタイルが好み

こちらは、上の理由ふたつを踏まえてHGCEストライクのはなしに戻ります。RGのストライクも作りましたが、わたし的に、スタイルのよさと遊びやすさで、HGCEのストライクのほうが好みです。

 

左がHGCE  右がRGのストライクです。


f:id:ron777:20201125205347j:image

f:id:ron777:20201125205351j:image

特に頭部は、シュッとしていて、少しごつめなRGのストライクよりも好み。肩アーマーと前腕に、ディテールはほとんど有りませんが、わたし的には、許容範囲ですし、プラ板とかをチョコット貼り付ければ、だいぶ印象が変わると思うので、今回ちょっとやってみます。

 

こっちはわたしのストライクです(^^;;

f:id:ron777:20201125144143j:image

バックパックは、ビルドダイバーズのウェポン系ガンプラの基部をつかいつつ、肉抜き多めなので、なんとか誤魔化したいところ(´・ω・`)

 

 

4.  まとめ無印ストライクに惹かれる理由

 

  • ストライカーパックなしでの素体状態にロマン(妄想)が広がっている。

 

  • どんなデザインのバックパックを取り付けてもカッコいい懐の深さを感じる。

 

  • 単純にHGCEストライクが好みのスタイル。また、遊びやすい。かなりオススメ。

 

模型店を4軒はしごしてゲットしたこのストライク。シャア専用ザクⅡのつぎは、この機体をつくる事にしました。

 

わたしは、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい人間です。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20201125142755j:image