筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

HGUCパワードジム筆塗り全塗装で量産化する【ガンプラ】⓶感想まとめ

 

こんばんは。ろんです。

 

先日から筆塗り全塗装で、つくっていましたHGUCパワードジムの『3機1小隊』完成です\(^o^)/*

f:id:ron777:20210115223013j:image

と言うワケで、はじめてガンプラを複数どうじに作った感想を5つの項目にわけてササッと記事にしてみました。

 

1体目は、以前つくったパワードジムなので、今回は2体どうじ進行の作業。なんとか完成させることができてよかったです(^_^)

 

ちなみにわたしは、筆塗りでガンプラをつくっている者です。


f:id:ron777:20210115224324j:image

f:id:ron777:20210115224319j:image

この記事のさいごに、わたしのTwitterアカウントへのリンクがありますので、よかったら覗いてみて下さいm(__)m

 

 HGUCパワードジム筆塗り全塗装で量産化する【ガンプラ】⓶感想まとめ

 

1体につかう気力が意外とすくない。

1体×2回で2体つくるよりも、2体どう時につくったほうがラクな気がしました。数字で表すと1.7倍くらいの労力で2体のガンプラができる感じですかね(^◇^;)

f:id:ron777:20210115223138j:image

作業道具を持ちかえたりすることや、塗装で筆をあらう手間も、2体どう時に作業してしまえば1度ですみますし…

 

作業まえの準備などの細かいところを1度で終わらせることで、意外とラクチンに複数のガンプラを完成させることが出来るのだと気がつきました。

 

達成感というより、ただただ楽しい。

ガンプラだけじゃなくても、何かをやり切ると達成感で満たされる事がありますが、今回の場合はちょっと違いました。


f:id:ron777:20210115223210j:image

f:id:ron777:20210115223206j:image

作りおわってから楽しすぎます!『うわ〜うわ〜、いいわ〜(>人<;)』って具合に、ならべて楽しい!ポーズをつけて楽しい!武器を持ちかえて楽しい!ただただ楽しい!やっぱり量産機っていいですね!

f:id:ron777:20210115223228j:image

眺めているだけで楽しいです。また、量産機を量産しようと思います。

 

自分の苦手なところを再確認。

今回はなんとなく上手くできたな〜。でもなんで上手くできたかよく分からんけど…。と言うこともあれば、今回は失敗したな〜でもたまたまかも?と言うこともあります。

f:id:ron777:20210115223255j:image

ですが、おなじガンプラを2回つづけて失敗すれば、『やっぱりここが自分は苦手なんだな』と自覚…。これは言い訳できませんね。

 

スジボリがうまくなりたいです。

 

最近は、複数そろえるのが意外とむずかしい?

今回つくったパワードジムは、家電量販店で2つ並んで置いてあるところをたまたま見つけ、お手頃なお値段でゲットしました。2つ合わせて2000円ちょっと。

f:id:ron777:20210115223358j:image

ですが最近は、作りたいときに作りたいガンプラを適正価格で手にすることが、なかなか難しいご時世。チョットだけ無理をしないとガンプラを量産化できないのかもしれませんね…。

 

嫁から『???』的な目で見られる。

『???』的な目で見られても、やめられないのが趣味です!

 

ウチの嫁さんは、細かい作業が苦手な人なんで、ガンプラ作りも『?』の対象なんだと思いますが、それをわざわざ同じものを何個もつくるなんて考えられないんでしょうね(^_^;)

 

ガンプラ作成での新しい楽しみ『量産化』自己満足ですが、やめられないですね。

 

まとめ 

  • 1体×2回よりも2体どう時に作った方が思っていたよりかラクチンだった。
  • 出来上がってからが、とにかく楽しい。
  • おなじ作業を連続して上手くできないのは実力不足(スジボリ)
  •  近頃は、適正価格で複数買いがむずかしい??
  • 嫁に『???』の目で見られても、好きな趣味をやり続ける(>人<;)

 

今回の記事はここ迄です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

f:id:ron777:20210115224555j:image

わたしは、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらガンプラライフを楽しんでいる者です。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20210115224319j:image