筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

【ジオラマ作り】 レンガと草をくみあわせてよりリアルに遊ぶ!

 

おはようございます。ろんです。

 

今回の記事は、ジオラマ製作の記事です。

f:id:ron777:20210502184903j:plain

1ヶ月くらい止まっていた、ジオラマ作りを再開。

今回は、レンガの塀につづいてレンガの柱をくります。

 

そして、マーティンウェルバーグの草地をつかいよりリアルにジオラマ遊びを楽しみます! 

f:id:ron777:20210502195727j:plain

3本のレンガ柱をつくったら、いろいろ使えてジオラマ遊びが、楽しくて(^◇^;)

 

ちなみにわたしは、筆塗りでガンプラを日々ちまちまコツコツつくっているものです。

f:id:ron777:20210408220126j:plain
f:id:ron777:20210408220120j:plain

この記事の最後にわたしのTwitterアカウントへのリンクがありますのでよかったら覗いてみて下さいm(_ _)m

 

ではでは、話を戻しまして…

ジオラマ作り】 レンガと草をくみあわせてよりリアルに遊ぶ!

 

1.  ストップしていた作業

1ヶ月まえの作業はここで、ストップしていました。

  • スタイロフォームという固いスポンジのようなものをカット
  • ジェッソという白い下地材をぬって塗料のノリをよくして
  • ボールペンでレンガの形をかく

f:id:ron777:20210502182338j:plain

予定では、こんな感じの陸戦型ジムハイゴッグの戦闘をジオラマにする予定です。

f:id:ron777:20210502182404j:plain

 

2.  今回の作業

今回の作業は…

  • 前回、ボールペンでかいたレンガの形にデザインナイフで切れ込みを入れる。
  • 切れ込みを入れたところを調色スティックで広げてレンガを立体的に見えるようする。

f:id:ron777:20210502182525j:plain次に、塗装です。

  • 調色スティックで広げた隙間に水性アクリル塗料のジャーマングレーでラインをひく。
  • 写真にはありませんが(^◇^;)ジャーマングレーをぬったあと→水性アクリル塗料NATOブラウン→水性アクリル塗料ダークイエローで塗装。
  • 水性アクリル3色での塗装のあと、タミヤウェザリングマスターを使ってホコリがついたように見せて作業完了。

f:id:ron777:20210502182546j:plain 地道な作業

デザインナイフで切れ込み入れ+調色スティックで切れ込み広げ+塗装の3つの工程で1本の柱につき3時間くらいかかっています( ̄▽ ̄;) 

f:id:ron777:20210502194445j:plain

高さは、約150ミリ。HGのガンプラより頭ひとつ大きいくらいです。

 

3.  ジオラマのレイアウトを楽しむ!

今回つくったレンガの柱3本と、レンガの塀5つをつかってジオラマのレイアウトを作ってみました。

f:id:ron777:20210503051248j:plain

ほかのジオラマ記事はこちらから、どうぞ。

gunpla-fudenuri.com

レイアウト その1

何かの儀式につかっていた遺跡みたいなものを作ってみました。

今回つくった、レンガ柱の1本はたてたまま、残りの2本は、ねかせて土台として使用。

f:id:ron777:20210502182642j:plain

f:id:ron777:20210502182614j:plain

B2FIVE版アシッドレインの兵士とからませて遊ぶとちょうどイイ感じです。

f:id:ron777:20210502185231j:plain

f:id:ron777:20210502185309j:plain


レイアウト その2

今度は、ひらけた空間的にレイアウトしてみました。

f:id:ron777:20210502182731j:plain

f:id:ron777:20210502182758j:plain

 

レイアウト その3

レンガ柱を3本ともねかせて使っています。

手前に貨物列車でもおいたら、駅のホームっぽくできそうですね。アシッドレインシリーズの『チャペル』に、ストロングホールドをいくつも連結させて配置したら、雰囲気でるかも知れません。

f:id:ron777:20210502184903j:plain

f:id:ron777:20210502185023j:plain

f:id:ron777:20210502185055j:plain

f:id:ron777:20210502185149j:plain

いろいろとレイアウトがかえられるジオラマ遊びが好きなわたしです。

 

レイアウト その4

神殿の跡地をモビルスーツハンガーにつかう。レンガの壁をひとつ追加して、計6つ。こんなのも面白いかも(^ ^)

f:id:ron777:20210504112255j:plain

f:id:ron777:20210504112235j:plain

4.  マーティンウェルバーグの草地をつかってみた(^○^)

先日、WildRiver荒川直人さんの作品をみるため、さかつうギャラリーさんに伺ったときに買ったアイテムです。

 

大きさは200ミリ×150ミリほど、値段は1,500円くらい。 

f:id:ron777:20210502185927j:plain

gunpla-fudenuri.com

さかつうギャラリーさんは東京の巣鴨駅から徒歩3分くらいのところにありますジオラマ専門店です。さかつうギャラリー – ジオラマ、ミニチュア、情景模型の専門店sakatsu.jp

f:id:ron777:20210321140011j:plain

 

今回のつかいかたは…

つくったレンガの柱や塀に、ピンセットをつかって軽く押し込むといった使い方をしました。押し込むだけでも、比較的とれにくく、とても使いやすかったです。

 

わたしのようなジオラマ初心者のかたにとてもオススメだと思います。

 

フィルム状の台紙にくっ付いているものを、少しちぎります。

f:id:ron777:20210502195833j:plain

ピンセットでグイッと一押し、指で押し込んでもくっ付きますが、ピンセットのほうがより生えてきた感が、でてイイと思います。

f:id:ron777:20210502195742j:plain

こんな感じにできました。ボロボロになったレンガに、草が生えて時間の経過を演出できているのではないかと…。

f:id:ron777:20210502195816j:plain

f:id:ron777:20210503054812j:plain

f:id:ron777:20210502185811j:plain

5. ガンプラでも遊びます 

先日、つくったHGUC陸戦型ジムウェザリング仕様です。ガンダムベース限定のシステムウェポンキット003のビームライフルをショートバレル仕様にして装備させました。このショートバレルって、特殊部隊っぽくってカッコいいんですよねー(>人<;)

f:id:ron777:20210502185342j:plain

f:id:ron777:20210502185435j:plain

f:id:ron777:20210502185517j:plain

ちょっとスケール感はちがいますが、とても楽しく遊べます(^◇^;)

 

今回の記事はここ迄です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

わたしは、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらガンプラライフを楽しんでいる者です。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

YouTubeはじめました。こちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

www.youtube.com

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20210408220151j:plain