こんにちは、ろんです。
ファーストガンダムの旧キットをちゃんと自分でつくったのは初めてだたので、かなり新鮮でした。
今回は旧キットを作ってみての簡単な感想記事です。
お時間がありましたら、どうぞお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
わたしはSNSでガンプラづくりの進捗を投稿しているものです。この記事のおわりにわたしのTwitterアカウントへのリンクを貼っておきますので、よかったらご覧ください。
もくじ
1. 旧キットをつくって思ったことは?
2. 完成画像
3. 使ったもの一覧
4. まとめ
1. 旧キットをつくって思ったことは?
・とても愛嬌のあるたたずまいで癒される
可動はないけど、ぱっと見で可愛らしさが伝わりますね。逆をいうとむかし夢中でガンプラをつくっていた方も最近のガンプラの「カッコよさ」を見てガンプラづくりに返り咲く気持ちも分かります。
・300円と安価
「失敗してもいいかな?」っとお財布にやさしい事もあり失敗を恐れず合わせ目けしなどの作業の練習に役立ってくれるところもいいですね。今回わたしは、サフ吹きなしで暗いブラウンの成型色に明るいオレンジの塗装の練習をしてみました。現行のHGUCアッガイをつくるときの参考に(^◇^;)
・子どもたちに作らせたい
昔はガンプラを完成させることが、どれだけ難しかったかを味あわせたい。わたしは、ゼータガンダムあたりから接着剤をつかってベトベトのガンプラを完成させていました。大変でもベトベトでも満足していましたが、今のガンプラってメチャクチャ進歩してますよね。
2. 完成画像
素たち
なんとなく水中にいる感じ(スタンドは別売です)
股の自作したパーツはこんな感じになりました。
少しあつすぎた感じですね。
3. 使ったもの一覧
塗装で使ったもの
使った塗料はすべてラッカー系の塗料です。
左から
・ミスターカラーのガルグレー
・ミスターカラーのRLM75グレーバイオレット
・ミスターカラーの黄橙色
組み立て、表面処理に使ったもの
・プラスチックモデル専用接着剤タミヤセメント
・コニシのアロンアルファ瞬間接着剤(背中のバーニアと後はめパーツの接着に使いました。)
・デザインナイフ
・タミヤのクラフトツール鉄やすり
・ニッパー
・紙やすり400番〜2000番(写真は1500番のみ)
スミ入れ、ウェザリングに使ったもの
・タミヤのスミ入れ塗料(ダークグレー)
・ガンダムマーカーのリアルタッチマーカー(リアルタッチブラウン1)
つや消しトップコート
Mr.プレミアムトップコートつや消し
つや消しトップコートをスプレーした前後の比較
左がスプレー後
右がスプレー前
部屋のあかりの反射が、ちょっと違うくらいであんまり写真だとツヤ消しトップコートの効果がわからないかもですね。ですが、実物はぜんぜん違います。デカールも馴染んでデカールの際にある透明部分も目立たなくなっています。
4.まとめ
旧キットは
1. めちゃくちゃ愛嬌があって可愛い
2. 財布にやさしい300円いろいろ作業に練習に役立つ
3. 子どもに作らせて昔のガンプラ作りの大変さを知ってもらいたい
どうやら、くちパーツを上下つけ間違えていたみたいです。微妙にズレている気はしていたのですが、間違えていました。
はじめにも言いましたが、愛嬌ありますね(>人<;)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。
わたしのTwitterアカウントへのリンクはこちらから