筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ筆塗りキャンディ塗装旧キットケンプファーで練習その2

 

こんばんは。ろんです。

 

とりあえず、旧キットのケンプファーにクリアブルーを塗ってみました。モールドはほぼほぼ埋まってしまいましたね。

 

クリアブルーを結構ガッツリ塗りましたから…モールドに塗料がたまって少し影っぽく見えて、これはこれでいいかも(^_^;)

f:id:ron777:20201101171642j:image

クリアカラーって何度も塗り重ねると、キャンディ感がなくなっていくんですね。分厚く塗ったぶん、光がクリア塗料にさえぎられて下地のクロームシルバーが光を反射しなくなるんだと思います。

 

塗面にムラが無いときに丁度いいテカテカ感にするのが難しい。ついつい塗面を整えようと重ね塗りしてしまいますからね。

f:id:ron777:20201101171655j:image

写真では、あまりテカテカしていませんが、実際はもう少しテカテカしています。写真だと光沢塗料のブルーにも見えちゃいそうですね。f:id:ron777:20201101171705j:image

 

ですが、ここで問題がでてきました。

f:id:ron777:20201101182040j:image

そういえば、ホビージャパンにキャンディ塗装の記事が出ていたな〜と思い出し、誌面をひらいてみたところ、わたしが塗装しているキャンディ塗装と違ってメタリック感が∑(゚Д゚)

 

下の写真は、Mr.メタリックカラーGX GXメタルレッドにクリアレッドを重ね塗りしたプラスプーンです。

 

こんな感じかな〜と思って塗ってみました。ホビージャパンのキャンディ塗装はこれに近い感じ。テカテカ感はあまり有りませんが、色の濃厚さはこちらの方が上です。

f:id:ron777:20201101183907j:image

ここにきて、決断を迫られています。

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20201027154800j:plain