筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ HG ガンダムヴァーチェをオリジナルカラーでつくる⓷ 筆塗り塗装その1

 

こんばんは^ - ^

 

HGガンダムヴァーチェ塗装の進捗です。

 

上半身が、組み立てられるところまで、きました。

イメージもとの、ブルーディスティニー3号機と、一緒にパチリ📸

f:id:ron777:20200202201553j:image

デカールを貼ればもう少し、雰囲気が手でくるのでは、ないでしょうか??

 

f:id:ron777:20200202194223j:image

メインカメラは付属しているシールを貼っていますので、光に当てると、キラッと光ります。

f:id:ron777:20200202201933j:image

スミ入れは、エナメル塗料の、フラットブラックを溶剤で薄めて、入れています。

 

塗装方法は、筆塗りで、塗りムラが出来にくくなるように、Mr.ホビーのMr.リターダーマイルドを使っています。

f:id:ron777:20200202205142j:image

使い方は、塗料皿に出した、塗料に20%の割合で混ぜて使うと、瓶に貼られたラベルに書いてあります。わたしは、30%チョット混ぜているかも、、、。

 

そして、わたしは、サフを使わずに、塗装しています。

サフを使わない理由は、このやり方でしか、塗装した事がないからで、サフを吹く事で失敗する事を考えると、大変でも、慣れた方法で塗装したほうが、まだマシ、と言ったところでしょうか・・・(~_~;)

 

なので、2回、3回の重ね塗りは、当たり前(^_^;)

 

多いときは、10回以上、重ね塗りします。

f:id:ron777:20200202202458j:image

このザクの、オレンジは20回近く、重ねました。

 

 

今回、グレーのパーツを、MSディープグリーンで塗装しました。

最終的に、4回、重ね塗りしました。

その経過を見て、サフを吹かないと、「こんな感じになるんだなぁ」と見て頂ければなと・・・。

 

1回目

かなり、適当に塗ります。

いつも、ちゃんと色がのってくれるか不安のスタートです。

f:id:ron777:20200202210152j:image

 

2回目

まだまだ、先は、長そうです・・・。

f:id:ron777:20200202210556j:image

 

3回目

終わりが、少し見えてきましたが、「この日が休日なら2、3時間乾かして、もう一度、塗って終わらないかな⁉️」と願うときです。

f:id:ron777:20200202211332j:image

 

4回目

うーん。これで、いいかなっと、我慢出来ずに、ニュートラルグレーでワンポイント、塗り始めてしまっています。

取り敢えず、4回で終了にしました。

 

仕事から帰ってから、作業するので、平日は、一回だけ塗って終了。なので、3、4日かかります。

f:id:ron777:20200202211926j:image

 

塗装準備完了から、お見せ出来る、写真がだせるまで、ヤキモキしながらの作業ですが、是非是非、最後まで、お付き合い下さい(>人<;)

 

f:id:ron777:20200202212941j:image

 

何卒、よろしくお願い致しますm(._.)m

 

完成編はこちらから

ron777.hatenablog.com