筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ニコイチ?オリジン版ガンダムとジムカスタムでオラジムを作る。

 

こんばんは。ろんです。

 

今回は、HGオリジン版ガンダムの胴体に、0083のHGジムカスタムの頭部をガッチャンこして制作中のジム系ガンプラの記事になります。

 

全体の塗装は、ほぼほぼ完了しました。これからデカールを貼って情報量をふやし、いい具合にしていこと思っていますが、今回は、とりあえずカンタンに使った塗料の紹介と、どのくらい重ね塗りしたかを書いていきます。

 

『この成型色には、このくらい重ね塗りするんだ〜』と参考にしていだけたら幸いです。

 

f:id:ron777:20210211214324j:image

 

ちなみにわたしは、筆塗りでガンプラを日々ちまちまコツコツと作っている者です。

f:id:ron777:20210128140023j:plain
f:id:ron777:20210128140019j:plain

筆塗りに興味がある方、お困りの方がいらっしゃいましたらブログ下段のカテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

 

ではでは、話をもどしまして…。

ニコイチ?オリジン版ガンダムジムカスタムでオラジムを作る。

 

1.  オラジム

わたし的に、このミリタリー感がある配色が一番おちつきますね。やっぱり陸戦型でしょか^^;頭部をツートンカラーにしよかとも思いましたが、一般機らしくシンプルに1色にしました。

f:id:ron777:20210211214151j:plain
先日つくりました、筆塗り量産化したパワードジムと同じ『ブーツを履いた』ようなカラーリングで塗装。

f:id:ron777:20210110152417j:plain

ビームサーベルは、持たせると塗装ハゲがおきそうなので、塗装しないようにしています。スミ入れだけの作業。
f:id:ron777:20210211214155j:image

胴体が、HGオリジン版ガンダムをつかっているので、体をひねった『決めポーズ』もいい具合に決まります。足首の設置性もバッチリです(*^_^*)
f:id:ron777:20210211214202j:image

オレンジのクリアパーツを外すと、内部のディテールが再現されているので、エナメル塗料のクロームシルバーで塗装しました。
f:id:ron777:20210211214158j:image

 

2.  使った塗料と重ね塗りの回数

わたしは、塗装するときMr.ホビーのリターダーマイルドを塗料に20〜30パーセント混ぜて塗装しています。

f:id:ron777:20210211223254j:image

 

黄土色っぽい色は、Mr.カラーのサンディブラウン重ね塗りの回数は、3、4回。

f:id:ron777:20210211223423j:image

 

関節などの、明るめのグレーは、ガンダムカラーのMSグレージオン系。重ね塗りの回数は、関節が2回、黄色の成型色のパーツが4回です。

f:id:ron777:20210211223739j:image 

 

胴体や脚部に使ったグレーは、ガンダムカラーのファントムグレー。重ね塗りの回数は4回です。

f:id:ron777:20210211223605j:image

 

胸のオレンジのダクトは、Mr.カラーの黄橙色です。リターダーを混ぜずに、原液の塗料で、1回で塗ったと思います(^^;)

f:id:ron777:20210211223543j:image

 

胴部のバルカン砲や面積のちいさい所のグレーは、タミヤのエナメル塗料のニュートラルグレー。1回塗り。

f:id:ron777:20210211224036j:image

 

頭部の内部カメラに使った塗料は、タミヤのエナメル塗料クロームシルバー。チャチャッと1回で塗装しました。

f:id:ron777:20210109100327j:plain

 

スミ入れは、タミヤスミ入れ塗料ブラウン。

f:id:ron777:20210211224049j:image

 

デカールはりが楽しみです。このあたりのデカールは肩アーマーには外せないですね。

f:id:ron777:20210211230746j:image

f:id:ron777:20210211230434j:image

 

今回の記事はここまでです。

最後までお付き合い頂き有り難うございます。

 

f:id:ron777:20210128145132j:plain

わたしは、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらガンプラライフを楽しんでいる者です。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com