筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

筆塗りキャンディ塗装メタリック塗料+クリアカラーで塗ってみたい

 

こんばんは。ろんです。

今回の記事から、先日までの筆塗りキャンディ塗装とは、違う塗装の仕方で試して見たいと思います。

f:id:ron777:20201109132651j:image

キャンディ塗装にもいろいろな塗装の仕方があるようで、今回はメタリック塗料の上からクリアカラーを塗ってのキャンディ塗装をして行きたいと思います。

f:id:ron777:20201109211244j:image

使うガンプラは、シャア専用ザクⅡです。

 

下地に塗るレッドのメタリック塗料で色味がバッチリ発色してから、クリアレッドを塗ることで、クリアカラーで色の濃さをコントロールしやすくなるのでは???

 

筆塗りでも、安定したキャンディ塗装ができることを期待していますσ(^_^;)

 

使う予定の塗料は、Mr.メタリックカラーのGXメタルレッドとタミヤのクリアレッドです。

f:id:ron777:20201109133923j:image

f:id:ron777:20201109133920j:image

下の写真は、GXメタルレッドの上からクリアレッドを重ね塗りしたモノです。

f:id:ron777:20201109140730j:image

プラスプーンとガンプラのパーツでは、塗りやすさが違いますが、なんとか、この感じで筆塗りできないかと…。


作業のまえに…

ちょっと実験してみたい事があるのでやってみました。この実験は、先日までのキャンディ塗装の続きにみたいなものですが、

 

エナメル塗料のクロームシルバーに、同じくエナメル塗料のレッドとエナメル塗料のクリアレッド。それぞれを混ぜたらどんな発色になるかです。

f:id:ron777:20201109135508j:image

先日までの筆塗りキャンディ塗装で、クリアカラーの下地に使っていたクロームシルバー。

 

ロームシルバーにレッドの色味の塗料を混ぜれば、下地に赤みが出て、上から塗るクリアレッドと色が重なり、いい具合に発色してくれないかと思ったからです。

 

先に結果からお話すると、色が濁ってキレイに発色してくれませんでした。

f:id:ron777:20201109135551j:image

とりあえず、混ぜてもダメだと言う事がわかったので良しとしましょう( ˘ω˘ )

 

とりあえず、今日は、ここ迄です。

 

最後までお付き合い頂き有り難う御座います。

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

https://twitter.com/1OszHE3YBDsI5Jc

f:id:ron777:20201109140948j:image