筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ HGUC ゲルググをつくる⓹ 筆塗り塗装と合わせ目けし その2

 

HGUCゲルググの作業進捗です。

塗装もあと少しで終わりそうです。

作業途中のパーツもありますが作業マットのうえにパーツを並べてみました!

f:id:ron777:20200322081754j:image

こんな写真を撮った理由はSNSでフォロワーさん達が投稿している写真をみてマネしてみたくなったからでして、個人的にはだんだんカタチになっていく、この時間が一番もりあがります。

 

たとえるなら、玩具系YouTuberのヲタファさんのガンプラ動画で「8割くらい組みたてると、こーなります!」がすごい好きです。

 

作業の流れ的には「ゆっくり作業」。2月、3月は仕事が忙しい時期なので休日がすくなく、まとまった作業時間が取れなかったのですが、もっと効率のいい作業工程を考えられればもう少し作業のすすみ具合も早くなるのではないかと。

 

 

とくに合わせ目の処理のあるパーツは早めに塗装しておかないといけないとか、サフ吹きしないわたしなので暗い色のパーツは一番に塗りはじめたほうがいいなど、仕事じゃあまり効率のこととか考えないのに・・・。

 

もくじ

1.合わせ目けし

2.エナメル塗料クロームシルバーでの塗装

3.おまけ

 

1.合わせ目けし

肩アーマーはまだ作業途中です。接着剤を乾燥をあと1日待ってからヤスリで表面処理していきます。

f:id:ron777:20200322081628j:image

ひざ関節はだんだんになっています。紙やすりだと角がなくなりそうだったので最初は鉄やすりでガリガリけずってから紙やすり400番→600番→800番→1000番→1200番→1500番と処理していきました。自分的にはなかなかうまく合わせ目をけすことができたと思います。きたない指でごめんなさい。

f:id:ron777:20200322080422j:image

f:id:ron777:20200322080539j:image

ビームライフルの合わせ目消しもがんばりました。f:id:ron777:20200322082143j:image

肩とわきばらはこんな感じです。

f:id:ron777:20200322081210j:image

前腕とふくらはぎの合わせ目けしは今回仕事が忙しいとを理由にとってつけてあきらめてしまいました。

f:id:ron777:20200322081410j:image

 

2.エナメル塗料クロームシルバーでの塗装

塗装でははじめてバーニアのなかをタミヤエナメル塗料のクロームシルバーで塗ってみました。塗装がはみ出してもエナメル溶剤をつけたメンボウでふきとれば、きれいになりますし見た目もかなりカッコよくなるので、これからはこの方法でバーニアを塗装していこうと思います。

f:id:ron777:20200322080552j:image

f:id:ron777:20200322080608j:image

ジュアッグのバックの動力パイプ?もクロームシルバーで塗装。

f:id:ron777:20200322154107j:image

 

とりあえず、作業進捗はここまでです。

 

3.おまけ

今日はいつも通っているイエローサブマリン大宮本店さんにいってきました。

f:id:ron777:20200322154733j:image

HGのオリジン版ガンダム は完売していました。特別ガンダム を意識しないで子どもたちのガンプラを買って帰ったのですが、かえる道中気になりはじめまして、シッピングモールや家電量販店など3けんハシゴしたのですが、手にいれることはできませんでした。残念!

f:id:ron777:20200322155946j:image

f:id:ron777:20200322155437j:image

 

そして、わたしはスミ入れ塗料(ダークグレイ)を買ってきたのでした。

タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)のつかいかたの記事はこちらから

ron777.hatenablog.com

f:id:ron777:20200322160830j:image

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また。

HGUCゲルググをつく⓸ 筆塗り塗装と合わせ目けし その1もあります

ron777.hatenablog.com

 

ブログ以外のガンプラTwitterで作業しています。そちらも宜しくお願い致します。

twitter.com

f:id:ron777:20200323214032j:image