ゲルググ本体の塗装が完了しました。かなり渋めの配色になっています。
作業が後回しになっていた胴体と肩アーマーの合わせ目けしもちょっと削りすぎたところもありますが、比較的うまく消せたのではないかと・・・。





これからデカール貼りをしますがとりあえず今回のHGゲルググに使ったものをまとめました。
使ったものまとめ
1.塗料かんけい
2.筆かんけい
3.スジ彫りかんけい
4.ヤスリかんけい
5.モノアイかんけい
1.塗料かんけい
Mr.カラー MSパープル
Mr.カラー グレーバイオレット
Mr.カラー ジャーマングレー

Mr.ホビー リターダーマイルド

リターダーは筆ぬり塗装するときの筆ムラをでにくくする溶剤です。
リターダーの記事もありますので、「リターダーってどんなもの?」と気になったら
筆塗りで失敗しない為に使いたいリターダー5つのポイントもあわせてご覧ください。
2.筆かんけい
わたしがいつも使っている筆です。文盛堂さんのハイ・セーブルというシリーズ?No.4と金の箔押しで印字されています。詳しくはわからないですが、使いやすくて気に入ってます。

この筆でほとんどの塗装箇所(MSパープル、ジャーマングレイ、グレイバイオレット)を塗りました。筆のはば6ミリと少し大きい目の筆ですが、意外とこの筆だけで塗ることができます。
塗料の色系統にあわせて数本を使いわけます。

筆先を洗っても、落としきれない塗料とこれから使う塗料が混じって、きたない色にならないようにするためです。
バーニアのクロームシルバーはこの筆。文盛堂さんのハイ・セーブルNo.0。

リタッチにも使えて便利な筆です。
スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料とスミ入れマーカー(水性塗料)をつかいました。

3.スジ彫りかんけい
けがき針とテプラ的なテープです。テープを貼り付けてガイドにしてつかいました。

今回わたしのスジ彫りは浅すぎたのか、塗料が彫ったスジをうめてしまったので、次回からはスジ彫り道具を変えてみます。
4.ヤスリかんけい
タミヤのクラフトツールセットの鉄ヤスリと紙ヤスリ400、600、800、1000、1200、1500番です。

5.モノアイかんけい
HIQ PARTSのSPプレート2とウェーブ・オプションシステムH・アイズ3ミニのピンク。
ちょっと奥まっていて見えづらいですが、わたしはこのくらいのチラ見えくらいが好みです。


バックパックはHGUC1/144ジュアッグのパーツ

長射程ビームマシンガンはHGUC1/144ゲルググJ(イェーガー)のパーツ

以上です。
これからデカール貼りにうつります。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログ以外のガンプラはTwitterで作業しています。そちらも宜しくお願い致します。
