筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ HGUC ゲルググをつくる⓺ 筆塗り塗装完了と使ったものまとめ

 

ゲルググ本体の塗装が完了しました。かなり渋めの配色になっています。

作業が後回しになっていた胴体と肩アーマーの合わせ目けしもちょっと削りすぎたところもありますが、比較的うまく消せたのではないかと・・・。

f:id:ron777:20200324232511j:image

f:id:ron777:20200324234213j:image

f:id:ron777:20200324222933j:image

f:id:ron777:20200324222945j:image

f:id:ron777:20200324222957j:image

これからデカール貼りをしますがとりあえず今回のHGゲルググに使ったものをまとめました。

 

使ったものまとめ

1.塗料かんけい

2.筆かんけい

3.スジ彫りかんけい

4.ヤスリかんけい

5.モノアイかんけい

6.HGUCシャア専用ゲルググ以外のパーツ

 

1.塗料かんけい

Mr.カラー MSパープル

Mr.カラー   グレーバイオレット

Mr.カラー   ジャーマングレー

f:id:ron777:20200324223158j:image

Mr.ホビー リターダーマイルド

f:id:ron777:20200324223214j:image

リターダーは筆ぬり塗装するときの筆ムラをでにくくする溶剤です。

リターダーの記事もありますので、「リターダーってどんなもの?」と気になったら

筆塗りで失敗しない為に使いたいリターダー5つのポイントもあわせてご覧ください。

ron777.hatenablog.com

2.筆かんけい

わたしがいつも使っている筆です。文盛堂さんのハイ・セーブルというシリーズ?No.4と金の箔押しで印字されています。詳しくはわからないですが、使いやすくて気に入ってます。

f:id:ron777:20200324224401j:image

この筆でほとんどの塗装箇所(MSパープル、ジャーマングレイ、グレイバイオレット)を塗りました。筆のはば6ミリと少し大きい目の筆ですが、意外とこの筆だけで塗ることができます。

塗料の色系統にあわせて数本を使いわけます。

f:id:ron777:20200324231450j:image

筆先を洗っても、落としきれない塗料とこれから使う塗料が混じって、きたない色にならないようにするためです。

 

バーニアのクロームシルバーはこの筆。文盛堂さんのハイ・セーブルNo.0。

f:id:ron777:20200324224619j:image

リタッチにも使えて便利な筆です。

 

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料とスミ入れマーカー(水性塗料)をつかいました。

f:id:ron777:20200324224838j:image

 

3.スジ彫りかんけい

けがき針とテプラ的なテープです。テープを貼り付けてガイドにしてつかいました。

f:id:ron777:20200324225156j:image

今回わたしのスジ彫りは浅すぎたのか、塗料が彫ったスジをうめてしまったので、次回からはスジ彫り道具を変えてみます。

 

4.ヤスリかんけい

タミヤのクラフトツールセットの鉄ヤスリと紙ヤスリ400、600、800、1000、1200、1500番です。

f:id:ron777:20200324225647j:image

 

5.モノアイかんけい

HIQ PARTSのSPプレート2とウェーブ・オプションシステムH・アイズ3ミニのピンク。

ちょっと奥まっていて見えづらいですが、わたしはこのくらいのチラ見えくらいが好みです。

f:id:ron777:20200324225213j:image

f:id:ron777:20200324232905j:image

 

6.HGUC1/144シャア専用ゲルググ以外のパーツ

バックパックはHGUC1/144ジュアッグのパーツ

f:id:ron777:20200324225235j:image

長射程ビームマシンガンはHGUC1/144ゲルググJ(イェーガー)のパーツ

f:id:ron777:20200324225254j:image

 

以上です。

これからデカール貼りにうつります。

f:id:ron777:20200325001000j:image

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

ブログ以外のガンプラTwitterで作業しています。そちらも宜しくお願い致します。

twitter.com

f:id:ron777:20200324200957j:image