筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラつくるよ!進捗その8ジオラマのレイアウトかえました。

 

こんにちは。ろんです。

 

今回の記事は、ガンプラをつかったジオラマの記事です。

 

レンガの柱をおいたら面白いかも?とスタイロファームで作りはじめました。

 

最初は、ジオラマの端っこに高いカベとかを置こうと考えていたのですが…(^◇^;)

f:id:ron777:20210314090359j:plain

ガンプラつくるよ!進捗その8ジオラマのレイアウトかえました。

 

1.  スタイロファームとは?

固めのスポンジのような物で、ジェッソという白い下地剤をハケでぬってから水性アクリル塗料で塗装します。画材屋さんとかで、150×150×25ミリが150円とかで買えます。

 

下の写真は、ジェッソをぬったあとにボールペンでレンガの形をかいた物です。左の水色の状態から右の状態にするまで、だいたい4日間といったところ。

f:id:ron777:20210314090414j:plain

ここから、レンガの形にそってカッターの刃を軽く入れていき、塗装していきます。詳しい作り方はこちらの記事をご覧くださいm(_ _)m

gunpla-fudenuri.com

 

2.  以前のレイアウトとの比較

柱を立てたことで、みっちりした感じになり、より立体的なジオラマになりそうです。

f:id:ron777:20210309233144j:plain

f:id:ron777:20210314090359j:plain

 

3.  地面をデコボコさせる

今月のホビージャパン(2021年4月号)はディオラマ特集です。その中の記事で、コンクリートの凸凹表現の作り方がのっていたのでマネしてみました。スチレンボードにツールクリーナーを含ませた筆をつかって、トントン叩くようにスチレンボードを溶かしていきます。(ジオラマじゃなくて本当はディオラマなんですね)

f:id:ron777:20210314090628j:plain

今回作っている地面は、コンクリートではないのですが、塗装する色をかえれば、いろんな地面に応用できるのはないかと思います。作業自体は、むずかしくないので興味のある方はぜひ。でも、ツールクリーナーはニオイがキツイので換気は、ぜったいましょう(^◇^;)

f:id:ron777:20210314090646j:plain

もう少しガッツリ溶かしてもいいかもですね。

 

4.  実相寺アングルで…

何枚か撮りました📸

実相寺アングルを分かりやすくオタキングこと岡田斗司夫さんが解説しています。

『シン・ゴジラ』と役者の演技と実相寺アングルの関係 : 岡田 ...http://blog.livedoor.jp › okada_toshio › archives

f:id:ron777:20210314090511j:plain

f:id:ron777:20210314090444j:plain

f:id:ron777:20210314090549j:plain

こう見ると、ウルトラマンと怪獣のバトルですね。

 

さっきホームセンターで木枠を買ってきました。ちょっとコジンマリしましたが、このサイズで作業していきます。

f:id:ron777:20210314143716j:plain

f:id:ron777:20210314143519j:plain

最後までお付き合い頂き有り難うございます。

今回の記事は、ここ迄です。

 


 わたしは、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらガンプラライフを楽しんでいる者です。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てください。

 

ブログ以外のガンプラはこちらから。フォローも是非m(_ _)m

twitter.com

f:id:ron777:20210306194501j:plain